· 

餅をつく

前日外壁工事にきてくれた家主さんですが、前々から『餅をつこう』と言ってくれていました。

もう、餅つきの季節ではないのですが、

『今年の年末に盛大に餅つくための、予行演習』ということで、餅つき決行!

かまどは今日も大活躍!

そしてつく!

家主さんに打ちかかっているように見えますが、餅ついてます。

そしてまるめる!

なかには母がつくったあんこが入っています。

ときどきこの家を仲介してくれたS﨑さんが仕込んだ

びっくり餅がまじっています。

ロシアンルーレット餅です。

家主さんが農薬も機械も使わず育てたもち米です。

この後、家のリノベーション作業を行う予定でしたが、餅つき終わり、食べ終わると、力が抜けて動けなくなりました。食べすぎという話もありますが、臼と杵起動・かまど起動・餅蒸す・餅つく・餅まるめる・雑煮つくる・いろいろが色々で。。。

と、いうわけで今日は餅をたべて終わりました。ちゃんちゃん。