· 

外壁をはがす。

 『外壁のトタンが美しくない』と、家主のK暮さんが前からおっしゃっていました。
だって、外壁工事なんて、お金かかるじゃないですか〜。。。
と言うと
『俺でもできるけど』。
えっ、じゃあ、お願いできますか?
と、いうことで新潟からお友達と一緒に外壁工事に来てくれました。

お願いしたはいいものの、トタンを外してみて、中ボロボロだったらどうしよう〜〜
と不安でいっぱいでした。

 トタンが剥がされてゆくと、中から古い漆喰壁が出てきました。
思った以上にきれいだった。。。ホっ。
汚れてはいたものの、かえってそれが味があるように思えます。
上州の青空によく映えて、この家がまた好きになりました。

ちなみに壁を剥がしてみて、中がどうにもアカン状態だったらK暮さんは
『逃げようと思った』
そうです。
万事無事におさまりよかったです。