ブータンのお話会リポート

ヤクランド久保さんは、ブータンの手作り旅を企画・コーディネートし案内してらっしゃいます。

『こんな旅がしたい』

『この村に残っているこういう手仕事をみたい』

そんな声に応えて村の暮らしの中まで案内してくれます。

そんな久保さんだからこそ取材してこれた貴重な記録を映像と共にお話してくれました。

 

続きを読む 0 コメント

2018年春 、一巡! 養蚕ワークショップについて

無我夢中で・・・気が付いたら、ton-caraがはじまって、この春で一年です。

今年も蚕絲館さんのレクチャーによる、養蚕ワークショップが5/10よりスタートします。

一巡! 一巡したぞーーー!!

 

続きを読む 0 コメント

角真綿作りのワークショップ開催します

『真綿(まわた)』は、繭を丁寧に手でのばして作られます。

綿のわたが普及するにつれ、それまで『わた』と呼んでいた繭から作られるわたを区別するために、そう呼ばれるようになりました。とても軽くて暖かく、布団の中わたやはんてんに用いられたり、

また真綿の繊維を手でひいて紬の糸に使われました。

ここでは農家のおばあさんが自家用に作っていた角真綿の作り方を、蚕絲館さんのレクチャーでご案内します。

 

続きを読む 0 コメント

ラックの型染め

草木屋染めの杜 山崎杜人先生の草木染教室。

この日は、デザインのお仕事をされている方が、ご自宅で作製されたデザインをお持ちになりました。

このデザインを元に、型を彫ってゆきます。

 

続きを読む 0 コメント

高機と網代格子

坂田先生の機織り教室。

マフラー、ティーマット、高機の整経と、皆さんそれぞれの作業にいそしみます。

 

続きを読む 0 コメント

* ヨガクラス再開のお知らせ *

リストラティブ・ヨガは、ブロックやボルスター、ヨガベルト等の補助具を使い、関節や筋肉に負担をかけずに身体の緊張を緩和し、心身の回復を促すリラクゼーションを目的としたヨガです。
のどかな風景に囲まれた古民家で、静かに身体と向き合ってみませんか?

ご自分のブランケットやクッション、肌掛け等をお使いになりたい方は是非ご持参下さい。
皆さまのご参加 お待ちしています。

またクラス終了後には、お茶の間にて和ノ屋さんの小豆で作ったぼた餅などもお楽しみ頂けます。(別途料金)

日 時 : 毎月第2日曜 11:00 〜12:15
場 所 : ton-cara (安中市上間仁田442)
参加費 : 2,500円 
(ヨガマットのレンタルは別途500円)
持ち物 : フェイスタオル 又は 手拭い、バスタオル 又は ブランケット、飲み水など。

☆ お申込みお申込問い合わせ等はメッセージにて お願い致します。

。。。ご注意 。。。
今回は女性対象のクラスとなっております。また、妊娠中の方や通院中の方のご参加は原則ご遠慮いただいております。
ご理解いただけますと幸いです。

。。。キャンセルポリシー。。。
ご都合によるキャンセルは前日迄にお願い致します。
皆様のご協力をお願い致します。

0 コメント

座繰りワークショップと、一期一会。

蚕絲館さんの座繰りワークショップ。

この日は、東京と市内から初参加の方、

それから去年の養蚕ワークショップに出られて、ご自分の収穫した繭を座繰りするために、

わざわざ愛媛から参加してくださった方でした。

 

続きを読む 0 コメント

4/14(土) ブータン~アッサム、手仕事と暮らしをめぐる旅のお話会−ブータンの手織り民族衣装を着てみましょう!−

『幸せの国』と言われるブータン。本当はどんなところ?

4/14(土)、13時半からヤクランドの久保淳子さんをお招きして、

ブータンからアッサムにかけての旅で出会った、日常の手仕事や、日々の暮らし、

ありのままの姿のお話をしていただきます

 

続きを読む 0 コメント

機織り教室 整経と縮絨

坂田先生の機織り教室。

今日初めてのIさんは、機織り経験はあるけれど整経など

経糸の支度から行ったことがないということで、初回でしたが整経からレクチャー。

本格的に習いたい!という熱い思いをお持ちでしたので、坂田先生もビシばし!

ウソです。坂田先生とっても優しいですよ。

 

続きを読む 0 コメント

2018.01.20撚糸ワークショップ

この日は蚕絲館さんにより『撚糸』のワークショップが行われました。

座繰りで引いた生糸は、そのままだと糸がバラけやすく、扱いが大変なため、

糸に『撚り』をかける『撚糸』を行います。

糸に『撚り』を加えることで、繊維がまとまり、強くなって扱いもしやすくなります。

ワークショップでは、糸車を使って行います。

上と下の写真は『かせ』を枠に巻き直しているところ。

 

続きを読む 0 コメント

山猫食堂の肉まんつくり教室

肉汁溢れるジューシーな肉まん作り!

お肉のうま味と小麦粉の香りが 口の中いっぱいに広がる 大陸系しっかりした食感の肉まんです^^

 

◆  日時:2/24( 土)10-13時

◆  場所:ton-cara 安中市上間仁田442

◆  講習料金:2,500円

◆  講師:山猫食堂 関谷隆子

◆  持ち物:ボール  2個    エプロンと三角巾  手拭きタオル  

◆  お申込み:TEL  027-368-2370(ton-cara布施)

                 090-2226-8212(関谷携帯)

        e-mail :  mail@ton-cara.com      

0 コメント

草木染め教室 【山桃と茜による型染め】

草木屋 染の杜 山崎先生による草木染教室。

前々回、まんがのキャラを型染用に用意されていたKさん、

とっても細かい線を彫ってらっしゃいましたが、、、

年改まり、キャラクター、5人衆が彫りあがってきましたー。

すごい。お疲れ様でした!

 

続きを読む 0 コメント

絹糸の糊つけレクチャー

この日は機織り教室の日ではなかったのですが、染織をされている方から

『糊つけを教えて欲しい』というご要望があり、

坂田先生に出動していただきました。

まずは糊を作るところから。

経糸と横糸とでは糊も違う風に作るそうです。

 

続きを読む 0 コメント

まゆ玉のこと

蚕絲館の東さんが、まゆ玉を作って持ってきてくれました。

群馬に住んでおりますが、まゆ玉を飾るのは、人生初めて。

歳時記の中の住人になった気がしてワクワクしました。 

 

続きを読む 0 コメント

soracoのがんばらない気功講座

soracoさんのがんばらない気功講座。

太極拳と組み合わせた気功だそうです。

今回はじめて開講して頂きますが、soracoさんは太極拳をはじめて腰痛がよくなったんだそうですよ。

お正月でたるんだナニかが、すっきりするかもー。

 

1月28日(日)10:30~11:30
参加費 1500円
定員 5名様
場所 ton - cara 安中市上間仁田442
持ち物 膝掛け
服装 動きやすい服装

ご予約・お問い合わせ
DM または
09055360850 soraco

0 コメント

2017年 大晦日。

今年の春、近くの咲前神社の例祭で、おこなわれた投げもの。

手が出せずに、後ろじさっていた私の目の前に、ぽーんと小さなだるまが降ってきました。

それから もうひとつ、東さんがくれた だるま。

おかげさまで本日、両目を入れることができました。

大晦日の今日、神様にお礼に参り、新しい大麻札と共にだるまを頂きました。

きたる新しい年も、見守ってくれますよう。

 

続きを読む 0 コメント

こぶなぐさと松煙による型染

草木屋 染の杜 山崎先生による草木染教室。

今回はみなさん、好きな図柄をお持ちになり、その型を彫って染める予定です。

 

続きを読む 0 コメント

野がらむし、糸車で撚りかけ

じんぴクラブ活動。

ひたすら割いてつなげていった野苧麻(のがらむし)の繊維。

繊維を割いてつなげる、『苧(お)さき』と『苧績み(おうみ)』のあとは、糸車でヨリをかけます。

 

続きを読む 0 コメント

機織り教室 ウールのティーマット出来上がりました

11月から進めてきたウールのティーマット作り。

今日で織り上りです!

 

続きを読む 0 コメント