紅花からつくる 紅皿作り!

紅花からつくる 紅いろはとても高価で、

同じ重さの金と交換されたと言います。

 

畑で紅花を育てた Sちゃんの希望で

紅花WSを開催することに なりました。

 

最初は紅花染めの予定でしたが、トンカラ周辺の女子たちは思いついてしまいました。

 

『せっかく紅を抽出するなら、口紅の紅が作りたい!』

 

続きを読む

2018鎮守の森の草木染めリポート

安中市鷺宮にある咲前神社(さきさきじんじゃ)は古くから地元の方に愛されてきた神社です。境内にはうっそうとした常緑樹の森と、桜があります。

この鎮守の森の椿と桜を採集しておこなう草木染教室を開催しました。ふつうは草木染の媒染(色止め)には精製した鉄やアルミを使いますが、昔は椿を燃やしてその灰から灰汁をつくり、媒染を行っていました。

せっかく椿がたくさんあるので、その昔の方法にのっとって染めてみます。

続きを読む 0 コメント

草木染教室 茜と藍

続きを読む 0 コメント

草木染め教室、柿渋の型染め

続きを読む 0 コメント

ラックの型染め

続きを読む 0 コメント

草木染め教室 【山桃と茜による型染め】

続きを読む 0 コメント

こぶなぐさと松煙による型染

続きを読む 0 コメント

キブシによる型染め

続きを読む 2 コメント

草木染教室・どんぐり染め

続きを読む 0 コメント

草木染教室・重ね染め実践!

続きを読む 0 コメント

鎮守の森の草木染め、開催リポート

続きを読む 3 コメント

生藍の多色染めと干し葉藍染め

続きを読む 0 コメント

草木染教室 五倍子染めと栗染め

続きを読む 0 コメント

草木染め教室・ブナと摘み草染め

続きを読む 2 コメント

草木染め教室・春採りのヤシャブシ染め

続きを読む 0 コメント

桜染め教室、その2

続きを読む 0 コメント

桜染め教室、その1

続きを読む 0 コメント