ブックカフェスペース作りました、その2

続きを読む

ブックカフェスペース作りました、その1

続きを読む

権太夫失踪事件

続きを読む

ネズミと夫と権太夫と【その2】

続きを読む

ネズミと夫と権太夫と【その1】

 

その年は長い梅雨だった。

畑には無数に走るモグラのトンネルがそこかしこに見られた。

トンカラのあるじは、一抹の不安をおぼえた。

『もぐらの痕がある場所は、よくない場所だ』

うろ覚えだったが、なにかでそんな記事を読んだことを思い出した。

 

やがて、深夜、雨の音にまじって、かすかな音が聞こえるようになった。

外壁の向こうから、カリカリカリカリカリ。

 

そのうち、二階からも物音が聞こえるようになった。

カタカタカタカタ。

確信した。

 

 

続きを読む

薄手火蛾・愛と死

うちの生きものがかり(夫)が床の間にいけたコナラ、

何か気配がすると思ったら

ウスタビガの幼虫がついていました。

冬の鹿猟の時に東さんが繭を3つも採ってきてくれたので、

繭は見知っていましたが、本人を見るのは初めて。

 

続きを読む

祭りの夜に。

その日は朝から気が張っていた。

映画の上映なんて初めてだったし、夜は総勢28名の宴会、

翌日は餅つき。

前年ブータンのお話会を開催した時も定員をはるかに超える

26名の方においでいただき、

 

立錐の余地なし!!

 

と申し訳なく思ったのだが、

さらにそれを超える人数。

しかも座卓があって鍋があって酒があって、、、28・・・人?

 

何度もシュミレーションを描いた。上映が終わったら機材をどけて座卓を出して・・・イヤイヤ上映会場は最初から2階にしようか。

そうしたら宴会の準備がスムーズだよ。それとも宴会が2階がいいかな。

座卓の配置はこうしたら みんな座れるよね・・・

ブツブツと何度も独り言を呟きながら、出現していない会場を目の前に思い描いた。私は気が張っていた。でも言い聞かせた。

始めた時は1人だった。

でも今は優しい旦那さんがいてくれて、手伝ってくれるから、大丈夫! 大丈夫。

 

 

続きを読む

2018秋 岡谷蚕糸博物館見学会リポート

続きを読む 0 コメント

ひとつの星のもとに

続きを読む 0 コメント

残照

続きを読む 0 コメント

2018さきさき夏市@咲前神社

続きを読む 0 コメント

ブータンのお話会リポート

続きを読む 0 コメント

まゆ玉のこと

続きを読む 0 コメント

2017年 大晦日。

続きを読む 1 コメント

2017年冬、狩猟同行日記

『巻き狩りがあるんです』と、Kさんが教えてくれたのは11月の半ばくらいの事でした。

『巻き狩り』は、大勢で獣を追い立てて仕留める猟です。

歴史として漠然と知っていましたが、普通に現在でも行うんだ、と知って、『へー、行ってみたいなあ』とだけ言いました。

 

すると数日後にKさんは、

『行けるように手配しておきました』

えっ。まだ行くとも行かないとも言ってない。。。

そして、巻き狩りに同行させてもらうことになったのでした。

 

続きを読む 0 コメント

2017年晩秋蚕 養蚕ワークショップ その7 繭かき

続きを読む 0 コメント

心の欲するままに、自習と学びの日々

続きを読む 0 コメント

座繰りワークショップ ステップアップ講座 糸車による撚糸

続きを読む 0 コメント

鎮守の森の草木染め、開催リポート

続きを読む 3 コメント

2017年 咲前神社夏越の大祓と咲前なついち

続きを読む 0 コメント

碓氷製糸見学ツアー開催しました

続きを読む 0 コメント

和綿の教室 7/12 摘芯と今年初めてのつぼみ

続きを読む 0 コメント

連続!座繰りワークショップ。

続きを読む 0 コメント

和綿の教室 施肥

続きを読む 0 コメント

草木染教室 五倍子染めと栗染め

続きを読む 0 コメント

織り教室・整経台出動。

続きを読む 0 コメント

座繰りワークショップ・生繰り!

続きを読む 0 コメント

2017年春蚕・養蚕ワークショップ 最終日!

続きを読む 0 コメント

2017年春蚕・養蚕ワークショップ17日目(6/5)クライマックス。

続きを読む 0 コメント

2017年春蚕・養蚕ワークショップ15−16日目(6/3−4)

続きを読む 0 コメント

2017年春蚕・養蚕ワークショップ(5/29)5齢に入ったお蚕さん

続きを読む 0 コメント

2017年春蚕・養蚕ワークショップ8日目!(5/27)

続きを読む 0 コメント

和綿教室 5/24間引きと草取り

続きを読む 0 コメント

2017年春蚕・養蚕ワークショップ6日目!

続きを読む 0 コメント

2017年春蚕・養蚕ワークショップ 2−3日目眠って起きる、お蚕さん。

続きを読む 0 コメント

2017年春蚕・養蚕ワークショップはじまりました!

続きを読む 0 コメント

草木染め教室・ブナと摘み草染め

続きを読む 2 コメント

麻のお茶会、開催しました。

続きを読む 0 コメント

和綿、種まきです!

続きを読む 0 コメント

座繰りワークショップ

続きを読む 0 コメント

命を生み出す木~桑の話~

東の果てには『扶桑(ふそう)』という巨樹があって、そこには10の太陽が宿り、日替わりで天を巡っていた。

 

続きを読む 0 コメント

和綿の教室~畝たて

続きを読む 0 コメント

和ノ屋さんの味噌つくり

続きを読む 0 コメント

機織り教室~裂き織りのバッグ~

続きを読む 0 コメント

草木染め教室・春採りのヤシャブシ染め

続きを読む 0 コメント

和綿教室 畑の準備と糸紡ぎ

続きを読む 0 コメント

裂き織りと紬糸つくりの教室

続きを読む 0 コメント

咲前神社春祭り!

続きを読む 0 コメント

座繰り製糸のワークショップ

続きを読む 0 コメント

乗合タクシーの乗り方。

乗合タクシー。

都会に住んでいる方は、聞きなれないかもしれません。
高齢化や過疎の進んだ場所で、しばしば運行されている公共交通です。
ton-caraにいらっしゃる方で、ご利用になるのは、乗り慣れない県外の方が多いかと思いますので、紹介致します。
(県内の方も車を持っている場合が多いので、あまり使わないかも)
続きを読む 0 コメント

よみがえれパレット

続きを読む 0 コメント

蚕絲館さんに桑の苗が到着したこと

蚕絲館さんに桑の苗が届いたと、お知らせを頂きました。
続きを読む 0 コメント

棚を作る

お蚕棚、前からいいなあ、素敵だなあと、思っておりましたところ、
この古民家には、もれなくたくさんついておりました。
いやしかし、それにしても、たくさんあり過ぎだろう。。。
そこで、
続きを読む 0 コメント

餅をつく

前日外壁工事にきてくれた家主さんですが、前々から『餅をつこう』と言ってくれていました。

もう、餅つきの季節ではないのですが、

『今年の年末に盛大に餅つくための、予行演習』ということで、餅つき決行!

続きを読む 0 コメント

時を買うということ。

続きを読む 0 コメント

七草がゆです。

続きを読む 0 コメント

かまどに火を、ふたたび。

続きを読む 2 コメント

亜麻、けなげに発芽。

続きを読む 0 コメント

栗あらし

『今日は蚕棚を拭いて、壁塗りの準備をして、、、』と本日の段取りを思い描きながら到着し、ボーゼンとした。

栗の葉っぱが、エライことになっている。

朝からの強風に舞い散り、庭先に生け垣に、隣の塀際に、枯葉の山をなしている。。。

道路に渦巻いてすさまじい木の葉が舞っている。。。

続きを読む 0 コメント

はじめてのお客様、原始機であそぶ。

続きを読む 0 コメント

つよき人。

甘楽で、いつもお蚕上げを手伝わせてもらっています。

時期が来たお蚕さんを、繭を作るための部屋『まぶし』にあげてやるのです。

おととい電話して26日が休みなので行こうと思いますと伝えると、『26日だと、まだ早いかねえ??』

天候にもよって、あがるタイミングが色々なのだそうです。

でも、あがっていてもあがってなくても伺ってみます、とお伝えし、

『今日は桑くれお手伝いできたらいいかなあ』と、のほほんと車を運転して着いたら、

お蚕さんのシートが庭いっぱい。

見事に上がりはじめていました。

 

続きを読む 0 コメント